スポンサ
technorati
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
12月のコウメカフェ

【冬のコウメカーニバル】

12月25日(日)10時〜16時

コウメカフェの庭にて

音楽とおいしいにまつわるもの集まります

【コウメ定食】

本日のメイン(日替わり)と2種類の小鉢、箸休め

ごはん、お味噌汁、お菓子

12月5日(月)柚子マスタードチキン

12月7日(水)豚肉と根菜の炊いたん

12月8日(木)蕎麦茶屋...一日だけのお蕎麦屋さんオープン

12月12日(月)季節の天ぷら

12月14日(水)鮭の味噌ホイル焼き

12月19日(月)鶏の黒胡麻甘酢

12月21日(水)煮込みハンバーグ

12月23日(金・祝)土鍋展...陶芸家 泉理恵さんの土鍋の展示販売

12月25日(日)冬のコウメカーニバル

※メニューは変わる場合があります

 

【蕎麦茶屋】

12月8日(木)11時半〜15時

一日だけの蕎麦茶屋をオープンします!

打ち立ての新蕎麦お楽しみください

メニュー...蕎麦膳(蕎麦+お弁当)1200円

中国茶各種

 

【土鍋展】

12月14日(月)〜

※23日(金)は陶芸家 泉理恵さんが来られます

 

 

posted by: k | - | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
徒然  11月

茶杯の絵

先日の絵付けのワークショップでは先生にしっかり習ってみなさんとっても

素敵な絵付けをされていてびっくり!素焼きの器に細い筆で描くのは

なかなか難しい...磁器に転向して2年の店主も見習わなくては〜と思い

つつ、やっぱりいつものへなちょこな絵付けになってしまいます💦

でもこれもまた味!っということで、もし絵付けに自信がない方にも

ぜひ、陶芸(磁器)を楽しんでもらえたらな〜っと思い企画したワークショップ

(わたしのを見たら自信がでるかも〜)お気に入りの器を少しずつ増やし

ていけるように2回、3回と続けていけたらと思っています

 

染め絵付けワークショップ

店主のちょっと(!?)年上のお友達、同じ東福寺の窯で磁器を作る

(レベルは雲泥の差ですが💦)上森さんに京焼きの染め絵付けを教えて

いただきます〜、京焼きは石膏の型に液状の土を流して作る焼き物で

今回はお蕎麦を食べる用に、お鉢を型から作ってもらいそこに伝統柄や

、草木など好きな絵柄を付けていきました、みなさん初の絵付けにちょ

っと緊張気味でしたが、丁寧に教えていただきとっても素敵な絵が描け

ました〜あとは、自宅の窯で焼成してもらい2週間後には焼き上がった

器でお蕎麦をいただく企画!『とってもきれいに焼けましたよ』っと

連絡をいただいているので、みなさん8日を楽しみにしててくださいね

 

 

染め絵付けワークショップのお弁当と中国茶

2時間絵かけて付けしたあとは、みんなでお弁当をいただきましょう〜

熱心に作業されている間に特大土鍋でごはんを炊いて(なんと7合〜)

秋のおいしいもの詰め込みました!お茶好きさんに蓋椀で中国茶も

入れていただいて総勢11人でわいわい賑やかにいただきました、先生

から焼き物や絵付けのお話も聞けて、もっといろんな器に絵付けを

してみたくなった方も多かったよう...先生からもまたしましょうと

言っていただいているので、また第二回を企画したいと思います。

こんあのが作りたいというのがあればお蕎麦の時にお伝えくださいね!

ご興味ある方もぜひ次回お参加くださいね〜

カフェランチ講座とご挨拶

10月のカフェランチ講座のメニューは〈蟹クリームコロッケ〉と〈パンオシトロン(青いレモンのケーキ)〉

〈オニオンリング〉、ハロウィンが近いというころで、ちょっとパーティー風の盛り付けで

みんなで賑やかに作って食べて楽しい時間になりました!

講師をさせていただき今月で10年目となるカルチャーハウス香里ヶ丘でのカフェランチ講座

も最終となりました10年の間、8年、9年...と続けて来ていただいた方も多くて

とてもリラックスして料理をすることができました(はじめはひたすら緊張でしたが...)

来ていただいた皆様にはとてもありがたく感謝しております、言葉ではなかなか伝

えることができませんでしたが〜、沢山生まれたレシピがひとつでも家族のみなさん

のお気に入りなってくれたらうれしいです♪

10年間ありがとうございました!今までにカフェランチ講座に参加していただいた方々が

ブログを見ていてくださることを信じて、こちらでもご挨拶させていただきます。                    

 

芸術の秋

(左)石切にあるパンやさんgeruの地下(のような一階)にできたギャラリーに

ちょこっと作品(器)を置かせてもらっています、石切に行ったら

おいしいパンとこちらもぜひのぞいてみてください〜/(右)11月の木工教室は

ぽちてっく戸田さんの後輩 熊田悠夢さんが講師の<丘>のお皿作り、平らな

表面をのみで削って丘を作るのはなかなか大変〜先生に助けてもらってなんとか

丘っぽくなりました、仕上げは来月に持ち越しですが出来上がったお皿でお菓子

をのせて食べたいな〜

ナナカマドの木

庭のナナカマドの木が赤く色付きました、この季節が一年で

いちばんオススメ〜大きな木からハラハラ落ちる黄色い葉っぱで

落ち葉の絨毯も現れる、カフェに来られたらこちらもお楽し

みくださいね

                    

 

 

                        

posted by: k | - | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
11月のコウメカフェ

【コウメ定食】

本日のメイン(日替わり)と2種類の小鉢、箸休め

ごはん、お味噌汁、豆菓子

11月2日(水)和風オムレツ

11月7日(月)季節の天ぷら

11月9日(水)ミックスフライ

11月14日(月)ロールチキン

11月16日(水)春巻き

11月21日(月)油淋鶏

11月23日(水)煮込みハンバーグ

11月24日(木)京焼き染め絵付けWS

11月26日(土)展示会【白色の冬じたく】※冬じたくのお弁当

11月28日(月)ロールキャベツ

11月30日(水)海老マヨ

※メニューは変わる場合があります

 

【冬のカーニバル】

12月25日(日)10時〜16時

コウメカフェの庭にて

カフェの庭に〈音楽〉と〈おいしい〉にまつわるものが並びます

 

【京焼き染め絵付けとお蕎麦のワークショップ】

11月24日(木)10時〜14時ごろ 定員になりました

京焼(磁器)の器に絵付けを教えていただきます

参加費 3800円(器とお弁当、中国茶付き)

定員  8名

12月8日(木)11時半〜15時(24日のワークショップ参加の方は11時から)

絵付けの本焼きをした器で打ち立てのお蕎麦(新蕎麦)をいただきます

蕎麦膳 1200円(お蕎麦+お弁当)

※お食事のみもできます、ご予約も承ります

 

 

posted by: k | - | 21:55 | comments(3) | trackbacks(0) |
蕎麦茶屋

【京焼き染め絵付けとお蕎麦のワークショップ】定員になりました

11月24日(木)10時〜14時ごろ

京焼き(磁器)の器に染付を教えていただきます

絵付け焼成後、12月8日に出来上がった器で打ち立ての

お蕎麦をいただきます

※器はお持ち帰りいただきます

 

【蕎麦茶屋】

12月8日(木)11時半〜15時(24日のWS参加の方は11時から)

一日だけのお蕎麦やさんをオープンします、打ち立てのお蕎麦(新蕎麦)

と食堂ナナカマドのお弁当の蕎麦膳(1200円)をお出しします。

お蕎麦好きな方はぜひどうぞ〜

※ご予約もできます

 

posted by: k | - | 08:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月のコウメカフェとお知らせ

【コウメ定食】

本日のメイン(日替わり)と2種類の小鉢、箸休め

ごはん、お味噌汁、豆菓子

10月3日(月)鶏の黒胡麻甘酢

10月5日(水)季節の天ぷら

10月10日(月)カツ煮

10月12日(水)豚肉と根菜の炊いたん

10月15日(土)岡崎公園アートフェスティバルに出店します

        (お昼ごはんとワークショップのお菓子)

10月17日(月)ロールキャベツ

10月19日(水)油琳鶏

10月24日(月)焼売

10月26日(水)チキンソテー

10月31日(月)ミックスフライ

※メニューは変わる場合があります

 

【秋のイベントのお知らせ】

岡崎公園アートフェスティバル 終了しました

10月15日(土)みやこめっせにて

アートカフェにてお昼ごはんをお出しします

ぽちてっくのWS(ちびスツール作り)のお菓子をお出しします

 

京焼き染絵付けとお蕎麦のWS 

11月24日(木)+12月8日(木)コウメカフェにて

 

一回目…京焼き(磁器)のお鉢(または蕎麦ちょこ)に絵付けを

教えていただきます。山水、伝統柄などお好きな模様を選べます

お茶と点心付き

日時  11月24日(木)10時半〜14時ごろ

参加費 3800円(絵付けの器と、中国茶と点心付き)  

※絵付けの器1点(2種類からお選びいただけます)追加もできます

 

二回目…出来上がった器でお蕎麦を食べましょう!絵付けの先生が

おいしいお蕎麦をその場で粉から打ってくれます、打ち立て、茹でたて

を一緒にいただきます。

日時  12月8日(木)11時〜(16時まで)

蕎麦膳 1200円(新蕎麦+季節のお惣菜)

 

※蕎麦膳だけも食べていただけます、お友達、ご家族でご一緒にいかがですか?

 

 

冬至の土鍋展

12月※詳細はのちほど

 

 

 

posted by: k | - | 07:34 | comments(3) | trackbacks(0) |
徒然  10月

  

岡崎公園アートフェスティバル

ぽちてっく〈ちびスツール作りWS〉

今年もアートフェスチィバルに出店させていただきました、食堂ナナカマドからは〈牛蒡しぐれ煮弁当〉

と〈自家製味噌のお味噌汁〉、お弁当にはお野菜のお惣菜(カレービーフン、スパイシーポテト、ケークサレ

グリーントマトのピクルス、塩大葉、えびせん)をギュっと詰め込んで...ぽちてっくのWSのお菓子は

焼きたてのたい焼き!愛用の鋳物のたい焼き器でかりっと香ばしく、コトコト炊いたあんこは

甘さ控えめ塩を少しきかせる、自家製のお餅のおかきを添えてみんなで賑やかにいただきました!

 

NIMAI−NITAI 秋の装い

インドから帰ってきたnimai-nitaiの恵文社での展示会に

喫茶で参加させていただきました、秋晴れのこの日は

沢山のnimai-nitaiの服のファン(長野からも〜)が来られ

ていてコテージは賑わっていました。コウメカフェからは秋の

菓子とドリンクを...もちろんスパイシーなチャイもご用意して2日間

の展示のお手伝い(店主は14日のみ)させていただきました!

素敵な秋の装いに囲まれて楽しい時間になりました♪

メニュー...スダチジンジャーエール、スパイシーチャイ、ウメソーーダ、コーヒー

マロンマロン(栗の渋皮煮ケーキ)、パンオシトロン(青いレモンのケーキ)、ガトーショコラ

 

 

季節の焼き菓子

庭で採れた青いレモンと栗のお裾分けを頂いたので早速お菓子に

使わせていただきました!青いレモンは皮を丸ごと入れたパンオシトロン焼きあがったケーキには

レモンの果汁をたっぷり入れたアイシングをかけて、さわやかな甘酸っぱさがおいしいです〜

大きな栗は、渋皮煮にしてマロンの型で焼いてマロンマロンに、祖母のレシピの渋皮煮には少し

入った醤油が隠し味、こちらもたっぷり混ぜ込んで私も大好きな2つの焼き菓子になりました〜

 

 

posted by: k | - | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちびスツールと木っぱオーナメントのワークショップ

img_7176

【岡崎公園アートフェスティバル2016 

ぽちてっくのワークショップ】

ちびスツールと木っぱのオーナメント作り※ちびスツールはキャンセル待ちとなります

10月15日(土曜日)13時~16時ごろ

 

今年もぽちってくのワークショップのお手伝いをさせていただきます!

今回は〈ちびスツール〉ちいさいけれど座ったり、ちょっとしたテーブルかわりにも

なっちゃうスツールです~ぜひ、秋の京都でアートな一日を楽しんでくださいね♪

ワークショップのあとは、コウメカフェのお菓子もどうぞ!

ちびスツールはカフェにもあります(店主作)のでよかったらご参考にしてください~

 

当日(随時)参加OKの〈木っぱのオーナメント〉は、小さいお子様から楽しめるワークショップです

ぽちてっくさんが仕事の中で用いた木の端材、植木職人の友人から譲り受けた木の枝を

使って作るオーナメント、好きな形を10個選んで革ひもを通す...それだけだけど大人も夢中に

なってしまいますよ〜※面白い形の木っぱは先になくなっちゃいますので午前中がオススメです!

 

ワークショップの詳細、ワークショップの受付はぽちてっくのHPまで!http://potitek.com

posted by: k | - | 07:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋のイベント

【NIMAI-NITAI 秋の装い】

10月14日(金)恵文社一乗寺店 コテージにて

季節のドリンクとお菓子をお出しします

インド帰りのnimai-nitaiの秋の装いと一緒に

お楽しみください

posted by: k | - | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
岡崎公園アートフェスティバル

  

【岡崎公園アートフェスティバル】

10月15日(土)みやこめっせにて

今年もアートカフェにてごはんと

ぽちてっくのワークショップ〈ちびスツール作り〉のお菓子をお出しします

※写真のメニューとは変わる場合があります

 

アートとごはんとお菓子...盛りだくさんな一日

秋の京都でお待ちしています〜

 

 

 

posted by: k | - | 07:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
9月のコウメカフェ

9月19日(月・祝)11時半よりオープンします

カフェのユーズド並べた〈マルシェ〉もゆるりとやってます

 

【コウメ定食】

本日のメイン(日替わり)と2種類の小鉢、箸休め

ごはん、お味噌汁、豆菓子

9月19日(月・祝)海老マヨ

9月21日(水)ふんわり春巻き

9月26日(月)クリームコロッケ

9月28日(水)煮込みハンバーグ

※メニューは変わる場合があります

 

 

 

【コウメカフェ】

open

月・水曜日

11時半〜17時

posted by: k | - | 07:11 | comments(0) | trackbacks(0) |