スポンサ
technorati
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
お味噌と甘酒
 
お味噌作りも3回目が終わりました。
こやでのお味噌作りも5年目に、vegunkitchenのサチヨさんにいただいた
手作りのお味噌があまりにも美味しくて、まだカフェになっていなかった【こや】で
教室をしてもらったのが始まり、まだまだ彼女の味にはかないませんが
作り続けることが、美味しさの秘訣かな〜っと今年もいそいそと仕込みます。


お味噌といえば、【麹こうじ】がかかせません、カフェでは亀岡の麹屋さん
から届けてもらう出来立てホカホカの麹を使います。
とっても美味しい麹なので、甘くて美味しいお味噌が出来上がります。
そんな【麹】を使ってできるもう一つのお楽しみは、もち米と麹で作る【甘酒】。
お味噌の麹と一緒に届けてもらい、仕込みの合間に炊いたもち米と合わせたら
あとは、毛布にくるんで暖かいところに置いて待つだけ。
麹とお米だけの甘酒の出来上がり、あま〜くなった甘酒を飲むと
お味噌の出来上がりが楽しみになってきます。

カフェでは、今年もランチのデザートにお出しいたします
期間限定の<冬のお楽しみ>です


甘酒の作り方
もち米 4合
米麹  1キロ
―世蕕く炊いたもち米の粗熱がとれたらほぐした麹を入れて混ぜる
60℃〜65℃を保ちながら、12時間保温(途中混ぜながら)

出来上がった甘酒にお湯をたしていただきます(お好みで生姜も)

posted by: k | 季節の保存食 | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年のお味噌ができました。

1月に、こやで仕込んだお味噌です。
今年は、とっても暑い夏だったので(枚方は日本一にもなったほど・・・)
ちょっと心配していたお味噌ですが、無事いい塩梅に出来上がりました。
米麹で作ったので、色はちょっと淡目の仕上がりに味もふんわりいいお味です。

早速、お気に入りの【オンギ=壷】に入れてにんまり
明日はカルチャーハウスでの料理教室の日
出来立てのお味噌で美味しいお味噌汁を作ろうと思います。

coume cafeでのお味噌作りは、1月下旬〜2月に予定しています。
よかったら、一緒にわいわいいいながらお味噌を作りましょうね。

今年の様子はコチラ
その前はコチラコチラ
posted by: k | 季節の保存食 | 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
new

【やまももシロップ】
ただ今育児中の相方から、今年も【やまももシロップ】が届きました。
しっかりした酸味と甘みのバランスがお気に入り。


ランチのおともに、カフェタイムに
暑さをさけて、夕暮れにまったりお茶をなんて時にも
coume cafeで一杯(ジュースですが)いかがですか?


【季節の自家製ドリンク】
coume ジュース/ソーダ    
スモモソーダ              
やまももソーダ            
posted by: k | 季節の保存食 | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
すももソーダ飲み頃です

 

自家製【すもものシロップ】(期間限定)
毎年、この時期になると、おいしそうなすももが並びます。
梅の仕込みが終わった頃、甘い匂いとかわいい赤い実につられて
ついつい買い込んでしまいます。
ソーダで割ってさっぱりと、ピンク色に染まるグラスで癒されてください。

一足お先に、仕込んだ【梅シロップ】の梅を使って【茶梅】を作りました。
シワシワだった梅が、コトコト煮込むとふっくらジューシーに。
7日の七夕茶会↑でも好評だったのでランチと茶遊八宝茶セットにお付けします
甘酸っぱい【茶梅】で疲れもとれそうです。


本日の焼き菓子は、これまた季節の美味しいもの【新ショウガ】をスパイスと一緒に
煮込んだ【新ショウガの甘煮】をたっぷり入れた、【ジンジャー黒糖パウンド】
バターを使わずにあっさり仕上げます。

この時期ならではの、【美味しいものたち】をぜひ味わってみてくださいね。


本日(祝)オープンしいます。

posted by: k | 季節の保存食 | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
季節の保存食と3周年
 
突然ですが、coume cafeの【ume】は梅からきています。

私が10年来、通っている香里園の陶芸教室【うめ窯】
ここの、谷川雅一&泉 理恵(夫婦です)さんに7年前【こや】が出来た時に
いただいたのが【こうめ窯】の名前でした。
7年前には、工房だった【こや】は、月1のcommon cafe(コモンカフェ)
vegun kitchenの料理教室、月1バーなどを経て、3年前に【カフェ】になりました。
オープンしたのは7月2日、ちょうどその頃仕込んでいたうめシロップが飲み頃だった
ことからcoumeの名前にちなんで【coumeジュース】をメインの飲み物にしようと
いうことになりました。
それ以来、この時期にはせっせと梅を仕込みます。
子どもの頃からずっと身近にあった祖母の味【うめシロップ】は琥珀色のちょっと濃い目の
甘酸っぱいジュースになります、水で割っても、ソーダー割りでも、さっぱりいただける
coume cafeの定番です。

4年目に入るカフェ、一緒に始めた相方の子どものりちゃんももう1歳半
coume cafeもじわじわと美味しくなる梅のようにゆっくりと時間を重ねれたらいいなっ
と思います。

【tittiの写真展】
いつも素敵な写真を届けてくれる、【なないろJAM】のtitti(ちっち)
彼女の作るジャムは、旬の野菜と果物の意外な組み合わせが楽しい、食べると
うれしくなっちゃう大人気のジャム。
とっても、キュートなtittiのとる写真の大ファンな私は、こやに来るたびリクエストして
とってもらっている【coume cafe=こや】の写真を、店内に展示したいと思います。
鉄子(?)でもある彼女の、旅の写真も素敵です。
期間 8月(日にちは決まり次第お知らせさせていただきます)

4年目のcoume cafeもよろしくおねがいします
懐かしいブログです  

自己紹介
初めての五六市
posted by: k | 季節の保存食 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
お味噌作り  


京都の麹やさんから届く麹(こうじ)はホカホカ
湯気がでるほどです。

今年1回目のこやでのお味噌作りは、料理教室の生徒さんとお友達で
8人の大所帯・・・ぎゅうぎゅうになっての作業です。

 
麹をポロポロにほぐし(麦は苦戦します)塩を加えて
【塩きり麹】を作り、やわらかく炊いた大豆をつぶしたものと
合わせて【味噌玉】を作って、保存容器に叩きつけて詰め込みます。

みんなでわいわい作ったお味噌、10月ごろには美味しい
【手前味噌】が出来上がります。

お味噌作りも4年目、コウメのこやでの冬の保存食作りの定番に
なりました
今年も、美味しいお味噌が出来るのを楽しみに待ちたいと思います。

コチラの麹で作る【甘酒】も冬の楽しみ!
今年は、14日の休日カフェに登場します
やさしい甘みをぜひ味わってみてくださいね。







posted by: k | 季節の保存食 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
季節のおすそわけ
 
今年の新米あります

coume父の作る、お米(ヒノヒカリ)をカフェで販売しています。
枚方で出来たお米、なかなか美味しいですよ。

500g入り(3合ちょっと)   200円

津田の祖母のうちで採れた【みかん】も袋にいっぱい詰めて(詰め放題です)販売中。
posted by: k | 季節の保存食 | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
coumeの保存食 【柚子のはなし】
  ←今年の【柚子ジャム】

           【柚子のはなし】

去年から、いとこの家で10年越しの柚子が実りました。
カフェではたくさん届いた柚子のを、一年中楽しめるように【柚子ジャム】
にしてお菓子にもドリンクにもたっぷり使います。

去年、貰った柚子ジャムがとっても美味しかったので
今は京都に住む相方(育児中)に送り、今年も作ってもらいました。

柚子の皮を細く刻んで、実も果汁も全部入れて砂糖漬けにします。
とっても手間はかかるけど、美味しい柚子を一年中楽しむことが
出来る、うれしいカフェの保存食になります。

私はというと・・・
ただただ、大量の柚子を前にひたすら果汁を絞ってサラダの
ドレッシング用にと、せっせとビンに詰めて保存します
(こちらも長期保存できます)


 季節のドリンクとして、【柚子ソーダー】と【柚子ホット】が登場します。

今月の【coumeの料理教室】のメニューは、【柚子ジャムのサンドクッキー】
柚子ジャム入りのサクサククッキーに、ホワイトチョコと柚子ジャムをサンド。
メインの【すごもり風コロッケ】に添える【コールスロー】にも果汁を入れて、
柚子尽くしのランチを楽しみたいと思います。
posted by: k | 季節の保存食 | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
お味噌作り


coumeのこやでのお味噌作りも3年目になります。
去年のお味噌がとってもおいしくて
みんな、あっという間に食べきってしまった!ということで
今年は多めに仕込みました。
麹は生のものを亀岡の麹やさんから今年も届けてもらって
作ります。

初めての方も多かったのですが、作業はとっても簡単
なので、順調に進みあとは味噌づくしのランチを食べながら
の楽しい一日になりました。
お味噌が出来上がるのは9月〜10月頃
美味しい手前味噌の完成が楽しみですモグモグ




今年は甘酒にも挑戦!
ただ今、仕込み中・・・
明日のカフェに登場予定です。
ぜひ、暖まりにきてくださいね湯のみ
posted by: k | 季節の保存食 | 02:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
coumeでお味噌作り
先日、“びーがんきっちん”のお味噌作りに参加した時、
『米麹(こめこうじ)のお味噌も美味しいよ』っと教えてもらい
それは作ってみなければとcoumeの二人と友達の6人でさっそく
作ってみました。

 
亀岡から朝届いた“米麹”           やわらかく煮た大豆をつぶして
 
塩麹と混ぜて味噌玉に             去年仕込んだ味噌のお味噌汁

出来上がりは秋ごろ
こちらも楽しみですポッ


                      

posted by: k | 季節の保存食 | 02:00 | comments(0) | trackbacks(0) |