スポンサ
technorati
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
コウメマルシェ


【コウメの食器棚】↑コウメ定食の器は全部ここに詰まっています♪
<コウメマルシェ>小さく小さくopen
コウメ作の器と道具を少しですが販売いたします。
玄関横にちょこっと置いていますので、近くに寄られたついでにでも
覗いてみてくださいね。
※カフェの器は私coumeの作っているもので<マルシェ>でお出ししているものは
すべてユーズドになります。キズやよごれなどもあります、印をつけていますので
ご確認くださいますようお願いします。

お買い上げありがとうございました♪
売り上げは、カイドウさんよりゴロクイチの義援金
へとお渡ししていただきました。

―お知らせ―
今月のゴロクイチはお休みしますが、カイドウコーヒーさんにお菓子を少し置かせて
いただくことになりました。<旅とコーヒー展>で販売しているカイドウコーヒーさんの
<みちのくブレンド>の一部が義援金として送られるとのこと、私も何かお手伝いを
ということでこちらのお菓子の売り上げを義援金としてカイドウさんにお渡ししたいと思います。
心を込めて作ります、ぜひ一枚手にとっていただけたらうれしいです
アーモンドチュイール 1枚 150円 / 三日月   (3個入り) 150円 
                          
※カイドウコーーヒー焙煎所は新しくなった<三矢公園>で出店されます
coumecafeのゴロクイチ初出店はここでした♪雨の日も風の日も雪の日も・・・
いろんな思い出のある場所、私もブラッと覗きに行こうと思います。
 

posted by: k | コウメイベント+ワークショップ | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
2月のコウメ購買部 

←うれしい”おまけ”がついてました(写真は残り福)
毎月、美味しいものをお届けする【コウメ購買部】 
今月もたくさんのご注文ありがとうございました、来月もお楽しみに


posted by: k | コウメイベント+ワークショップ | 22:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
お味噌作り教室   日程追加  

【お味噌作り教室】  定員になりました。

日時    2月3日(木)   12:30〜15:00頃まで
場所    coume cafe
参加費   材料費(2000〜2500円)+1500円(軽いお昼ごはん付き)
定員    6名 受付締め切り 1月28日(土) 
持ち物   やわらかく煮た大豆(乾燥1訴)・保存容器

カフェで一緒に美味しい手前味噌を作りませんか?
※出来上がりのお味噌は5キロになります。 

posted by: k | コウメイベント+ワークショップ | 23:06 | comments(1) | trackbacks(0) |
お味噌作り教室

                
今年で4年目になるこやでのお味噌作り、毎年参加されるという方が
ほどんで、気心の知れた感じでワイワイ賑やかな雰囲気になります
京都亀岡から送ってもらう出来立ての麹はホカホカでこや中がいい香りに。
美味しい麹をたっぷり入れた、ちょっと甘めのお味噌です。

コウメのお味噌教室 (米麹・麦麹)
日時     1月21日(金)/2月4日(金)/2月17日(木)
        受付終了しました。お申し込みありがとうございます
10時30分〜13時30分ごろ
参加費  材料費+1500円(お昼ごはん付き)
定員    6名
持ち物   大豆(乾燥大豆1舛鮨罎い燭發痢法κ歛戸憧錙Ε┘廛蹈
お申し込み    カフェまたはこちらのコメント欄より

※お帰りの荷物は大変重くなります(5繊寨憧錙法△車でも来ていただけますので
その場合はお知らせください。


posted by: k | コウメイベント+ワークショップ | 20:33 | comments(7) | trackbacks(0) |
【ノエルな雑貨】    マトリョーシュカと鉢植え



12月は【ノエル展】〜いつものごはんとちょっと特別なお菓子たち〜
クリスマスっぽく、いつものガトーショコラもスペシャルな感じで
登場しています(キラキラ

クリスマスにかかせないものといえばギフト
先日リクエストいただいた【マトリョーシュカ】が<ロシアンな旅>のsachikoから
届きました。おきあがりこぶしに入れ子になったマトリョーシュカ、赤系のかわいいものを
セレクトして並べてありますので、ぜひ手にとって見てくださいね。

それから、こちらもギフトにおすすめの密かに(?)人気の【norinori】の鉢植えたち
編みネコも作っちゃうnorinoriが、自宅の庭で育てている植物をこやのディスプレー
も兼ねて季節ごとに届けてくれているものです。
いつもは↑の、のっぽな鉢に入った多肉植物が窓辺を飾ってくれてますが
今回はカフェの庭にもクリスマスローズに柚子などの鉢植えが並びます。
一株一株丁寧に育て株分けした植物を、彼女手作りの素敵な鉢に植えて
お届けします。
クリスマスローズは今からが花の時期、柚子は種から育てたちいさな苗木が
とってもかわいいですよ。
贈り物にもご自分用にもうれしいそんなギフトです。

  
ただ今こやの木々(隣のお寺さんの借景)は紅葉→落ち葉→・・・の状態ですがなかなか
よい風情です。ハーブ類ももじゃもじゃ伸び放題な、私もお気に入りのこの季節の
coumeの庭にぜひお立ち寄りくださいね。





posted by: k | コウメイベント+ワークショップ | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
【本とコーヒー展】と【あの人の一冊】 
 
【本とコーヒー展】11/1(月)〜11/29(月) 終了しました。
来てくださった方【あの人の一冊】に参加いただいた方々、皆様ありがとうございました。
読書の秋、美味しいコーヒーと一緒にゆっくり本でも読みませんか?
☆期間限定メニュー    14:00〜日暮れまで
【本とコーヒーセット】 
コーヒー+コーヒーギフトケーキ+カフェクッキー   650円
(カイドウコーヒーの【本と珈琲ブレンド】使用)
☆お持ち帰りメニュー  販売中
【本と珈琲ブレンド】(100g入り)        320円
カイドウコーヒー焙煎所のオリジナルブレンド
カイドウコーヒー店主に<読書に合う>豆を選んでいただきました。                              
【本とコーヒー味の焼き菓子】
コーヒークグロフ
コーヒー味のちょっとビターなお酒を効かせたケーキ650
カフェクッキー
豆の形がキュートなカフェクッキー    
180円
つづきから【あの人の一冊↓】
続きを読む >>
posted by: k | コウメイベント+ワークショップ | 18:19 | comments(4) | trackbacks(0) |
カイドウコーヒー焙煎所

京都の城陽にある【カイドウコーヒー焙煎所】
枚方の手作り市【五六市】でも、とっても人気のお店です。
coume cafeでは、【コウメイチ】に参加していだいてご存知の方も
多いと思はず
そんなカイドウコーヒーさんに、今回のイベントぴったりの<読書に合う>
豆を選んでいただきました、カイドウさんのイメージする<本>とともに
お楽しみください。

【本とコーヒー展】オリジナル            100g  各320円
  <ミステリー・ホラーブレンド>
ビターでしっかり濃い目の味、カフェオレにもぴったり
  <旅行記・絵本ブレンド>フルーティーな香りにいやされます、旅に出たくなるかも

※期間中カフェではビターな<ミステリー・ホラーブレンド>をお出ししています。
posted by: k | コウメイベント+ワークショップ | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
あの人の一冊
【本とコーヒー展】 11.1〜11.29

普段の【coume文庫】に並ぶ本たちに加え、”あの人”が選んだ
お気に入りの一冊を展示します。
本に添えられた一言も興味深い、
ちょっと意外(?)な一面が見られたりするかも・・・
ぜひ、コーヒー片手に覗いてみてくださいね。

【参加】泉理恵(工房うめ窯)/カイドウコーヒー焙煎所/サカモトジュンコ(a new sprout)/
sachiko/takako/谷川雅一(工房うめ窯)/富田 祥世(vegun kitchen)/titt(なないろJAM)/やまひろ(七穀ベーカリー)・・・・


 
posted by: k | コウメイベント+ワークショップ | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
岡崎アートフェスティバル
終了しました。
雨の中たくさん来ていただきありがとうございました!
  
お?               ぱぁ〜             くッ 

っと、特別出演の七穀ベーカリーやまひろさんがかぶりついているのは・・・
coume特製【プリプリエビカツ】を七穀ベーカリーのイングリッシュマフィンにはさんだ
【エビカツサンド】。
今月30、31日の2日間行われる【岡崎公園アートフェスティバル】(京都)のイベントに
【キッチン759】のメニューとして登場です。
コチラのメニューは、31日(日)限定。

さてさて、どんな味かは秋の京都で確かめてくださいね。
(私も当日、七穀さんのブースでプリっと揚げております)

posted by: k | コウメイベント+ワークショップ | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋のふきよせ
  【ごぱん稲荷】
 -------- 手仕事市 秋のふきよせ --------  終了しました。

5月の【初夏のふきよせ】に続き、【秋のふきよせ】にも
ケータリングユニット【ごぱん舎】として参加します。

メニューは、”秋のお稲荷さん”甘辛く炊いた揚げに3種類の具を詰め込みます。
”玄米もち”にかぼちゃとキャラメルのジャムをのせたデザートもご用意しています。

京町屋に素敵な作品が揃います。
京阪電車に乗って、ぶらりと遊びにきてくださいね。
日時  2010年 10/17(日) 11:30〜16:30
会場  モリタハウス 京都市伏見区石屋町513

posted by: k | コウメイベント+ワークショップ | 01:15 | comments(0) | trackbacks(0) |