スポンサ
technorati
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
徒然  1・2月

 

台湾帰りのスーベニア展

 

 

パイナップルケーキ

 

 

磁器の器

ひさしぶりに東福寺の陶芸教室へ

作ったのは磁器の器の素になる石膏型、楽しい企画に新しい器...

さて何が出来るかはまたのお楽しみ♪まずは型を仕上げてから

少し時間はかかりそうですが、イメージは膨らみます

麹で甘酒

お味噌作りのもう一つのお楽しみは、味噌と同じ麹で作る

甘酒、炊いたもち米と米麹を合わせて12時間でおいしい

甘酒の出来上がり♪寒い日に生姜を入れて飲むと温まります

台湾で見つけたパンダ柄の茶器でいただきます〜

2度目の台湾

台湾へ行ってきました、旧正月前の賑やかな街を歩いて歩いて...

見たもの、食べたもの、出会ったことなど少しずつ綴った冊子

(第二弾)も2月の「スーベニア展」に間に合えば登場します〜

よかったらおいしいお茶と一緒にお楽しみくださいね

 

まかないごはん

お味噌作りのあとに食べるごはんはおいしい♪

前日からの大豆仕事のお疲れ様も兼ねて、みんなでわいわいいただきます!

土鍋で炊いた炊き立てをおにぎりにして、あとは簡単な煮物と具沢山な

お味噌汁、ほっこりする時間もうれしい

お味噌教室

今年もはじまりました!こやでのお味噌作りも11年目になりました

亀岡から朝届くホカホカの生麹で作るお味噌が今年も楽しみです

神社で甘酒

近くにある神社で振舞われる甘酒がおいしくて今年も楽しみにしてました♪

麹ともち米だけのやさしい甘さ、火鉢でコトコト温められるここの甘酒が大好きです

夕方近くに行ったのでちょっと煮詰まって甘さが増したのがまたおいしい

 

posted by: k | - | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by: スポンサードリンク | - | 15:59 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://coume-cafe.jugem.jp/trackback/1248
トラックバック