スポンサ
technorati
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
徒然  5月

原っぱ弁当

星ケ丘へお弁当を届ける

緑いっぱいの原っぱでのヨガ教室(原っぱヨーガ)は気持ちよさそう♪

この日はカフェのオープン日だったのでお届けだけだったけど、ここは

ゆっくり時間が流れるよう...足取り軽くカフェに戻って定食の準備です〜

草木染めワークショップ

6月10日のカイドウコーヒーでのワークショップの準備のため、朝からようこさんの

アトリエに、カイドウコーヒーでの草木染めのワークショップは2回目なので前回とは違う

草木を使ってみることに、この日はカフェのオリーブの木を煮出す大きな寸胴

でコトコト煮込んで手順をおさらい、途中ワークショップで刺子刺繍を教えてくれ

る日比さんもやってきて一緒に巾着用の藍の準備をしているとすっかり

夕方に...ワークショップ当日は、焙煎所のオリーブを使って一から煮出しますよ〜

どんな色になるか、楽しみにしていてくださいね!

※ワークショップは募集中です

 

オイシイヲツクル

1月から作り始めていた時期のお弁当箱(お重)が新緑のころになって

ようやく見本を一つ仕上げることができた(焼き上がりは来月だけど)

焼き上がりを見て、7月の企画〈オイシイヲツクル日〉で使う器を仕上げます!

イベントではカーニバルのように庭に素敵なお店が並んで、いろいろなオイシイに

まつわるワークショップを考えてくれています〜コウメカフェからは〈お弁当教室〉

お弁当箱にみんなでおかずを詰め込んでお弁当を完成させましょう〜

お弁当箱はコウメとkawabata masayoさんの器から選んでいただけます

受付は6月から!器付き(食べ終わった器のお持ち帰り)もいくつか

ご用意しています、ぜひご参加ください〜

陶展

福岡に住む店主の陶芸の師匠、泉理恵さんの

京都での陶展です〜、お近くの方はぜひ会いに

行ってみてくださいね、私も楽しみです!

 

5月31日(水)〜6月13日(火)

大丸京都店 美術工芸品売場

コウメカフェ

5月の晴れた日、

“きっかけ”をくれた人、を

静かに見送る...

5/8(月)カフェはお休みをいただきます

 

丘のお弁当

今月も星ケ丘のウクレレ教室へお弁当を届ける、竹皮風の包みにロールチキンと

季節のおやさいもたっぷり入れて、いつもカフェに来てくれるようこさん

(草木染めの師匠)がお弁当に、と山椒の葉を沢山採ってくれたので

鶏ささみと自家製味噌と合わせた鶏味噌を作る、仕上げにパンっと手の

ひらで叩いた山椒ものせて、新緑の季(とき)の香りを詰め込んだお弁当

になりました。気持ちいい風が吹くカフェで、店主のお二人のお弁当を

覗いてパチリ...

染絵付け

カフェで染絵付けのWSをしてくれた上森さんの56unでの展示を見に行って

お気に入りを選ぶ、毎年少しずつ集めている山水のシリーズの今年はお皿に決

めました!最終日ということで(2日間だけど)おまけもしてもらってホクホク

帰る、このお皿に何をのせよう〜焼売?中華まん?おいしい台湾茶と合わせ

るのが楽しみ♪

つくる

1月から作り始めた磁器のお弁当、まだひとつも出来上がっていませんが〜

7月の企画に使いたいとそろそろ本腰を入れて作る、やっと出来上がった

蓋の石膏型でようやく蓋の素(もと)が取れたので先に素焼が出来上がった

身の部分2段と合わせてこれで1セットになりました(蓋は素焼前)何とか一つ

は完成させて制作に弾みをつけたいところ...

 

 

 

posted by: k | - | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by: スポンサードリンク | - | 10:57 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://coume-cafe.jugem.jp/trackback/1256
トラックバック