スポンサ
technorati
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
お味噌教室

【食堂ナナカマドのお味噌教室】 定員になりました 

日時    2月25日(土)10:00〜13:30ごろ

場所  コウメカフェ

参加費 材料費(麹、塩)+1500円(軽い食事付)

持ち物 柔らかく炊いた大豆(乾燥大豆1訴を炊いたもの)

    保存容器

お申込みはカフェ、またはこちらのコメント欄、

インスタグラム(coume7)コメント、ダイレクトよりお願いします

posted by: k | - | 07:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
1月のコウメカフェ

今年もよろしくお願いします。

23日(月)より営業いたします

※1月は定食のみのメニューとなります

(コウメ家のお雑煮付き)

 

【コウメ定食】

本日のメイン(日替わり)と2種類の小鉢、箸休め

ごはん、お味噌汁(お雑煮)、豆菓子

1月23日(月)ロールチキン

1月25日(水)ロールキャベツ

1月30日(月)肉豆腐

※メニューは変わる場合があります

 

お味噌教室

日時  2月2日(木)定員になりました

    2月4日(土)受付中

 

場所  コウメカフェ

参加費 材料費+1500円

持ち物 やわらかく炊いた大豆(乾燥で1訴)

    エプロン、保存容器...

お申込みはカフェまたは、こちらおブログ、インスタグラム(coume7)

よりおねがいします

※出来上がりのお味噌5訴になります

麹は(麦・米)から選べます

 

 

 

 

posted by: k | - | 01:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
カーニバルのあと

【冬のコウメカーニバル】12月25日(日)コウメカフェの庭にて 終了しました

出店

泉理恵/いつの日か工房/kawabatamasayo/くじら道具店(茶店)/クニーカワバタと仲間たち(クリスマスソング演奏)/bakary geru/食堂ナナカマド/natural treat/78nanahachi/hibi yoko/potitek/まんなか/もこ/山口わか/geru

+coumecafe

 

暖かな12月のカーニバルでした

クリスマスの演奏と、おいしいものとおいしいにまつわるいろいろ

たくさんのあたたかいものが庭に溢れた一日でした

沢山来ていただいきありがとうございました!

出店者、助っ人の皆さんお疲れ様ですありがとうございました!

また、いつかのカーニバルでお会いしましょう〜

 

                     コウメカフェ店主

 

※年内の営業は25日までとなります

26日より冬期休業させていただきます

 

posted by: k | - | 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
12月のコウメカフェ

※年内の営業は25日までとなります(ランチは21日まで)

【冬のコウメカーニバル】終了しました

12月25日(日)10時〜16時

コウメカフェの庭にて

音楽とおいしいにまつわるもの集まります

 

【コウメ定食】

本日のメイン(日替わり)と2種類の小鉢、箸休め

ごはん、お味噌汁、お菓子

12月5日(月)柚子マスタードチキン

12月7日(水)豚肉と根菜の炊いたん

12月8日(木)蕎麦茶屋...一日だけのお蕎麦屋さんオープン

12月12日(月)季節の天ぷら

12月14日(水)和風ポトフ

12月19日(月)鶏の黒胡麻甘酢

12月21日(水)煮込みハンバーグ

12月23日(金・祝)土鍋展...陶芸家 泉理恵さんの土鍋の展示販売

12月25日(日)冬のコウメカーニバル

※メニューは変わる場合があります

 

【蕎麦茶屋】終了しました

12月8日(木)11時半〜15時

一日だけの蕎麦茶屋をオープンします!

打ち立ての新蕎麦お楽しみください

メニュー...蕎麦膳(蕎麦+お弁当)1200円

中国茶各種

【おいしい土鍋展】終了しました

12月14日(水)〜

※23日(金)・25日(日)は陶芸家 泉理恵さんが

カフェにいます、23日は土鍋でごはんと煮物を作ります

 

 

posted by: k | - | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬のコウメカーニバル(日々更新中)

【冬のコウメカーニバル】

ー音楽とおいしいにまつわるもの―

日時  12月25日(日)10時〜16時

場所  コウメカフェの庭にて

 

音楽...クニーカワバタ

カーニバル初登場のサックスデュオ〈クニー・カワバタ〉の

クリスマスソングをお楽しみください♪

演奏 12時〜

 

 

おいしいもの...bakery geru ×coumecafe

石切のパンパンやさん、bakerygeruのオニオンバゲットにレモンマスタードチキン

をあわせたサンドイッチを作ります!

カフェの庭で採れたレモンを使った冬のカーニバル限定〈プチレモンサンド(写真↑)〉

蜂蜜で漬けた甘酸っぱいレモンのパン、お楽しみに♪

/季節の保存食、竹皮風弁当、中国茶、など

おいしいにまつわるワークショップ...随時参加いただけます

※庭でのWSです、暖かくしておこしください

毛糸の鍋つかみ作り(もこ)

活版で箸袋作り(山口わか/hibi yoko)

ハニースクラブ作り(natural treat)

おいしいにまつわるもの...

器(kawabata masayo)、土鍋(泉 理恵)

木工(ポチテック)

布巾(hibi yoko)

古道具(くじら道具店)

硝子(78nanahachi)

食堂ナナカマド(お弁当)

まんなか(中国茶店)

            

季節の保存食、お弁当、中国茶に、クリスマスやお正月にぴったりの贈り物、

アロマトリートメントなどいろいろならびます、ぜひ暖かくしてお越しください〜

※詳細は随時こちらでお知らせさせていただきます

 

 

【コウメカフェ/coume cafe】

枚方市禁野本町1-6-6

京阪枚方市駅より徒歩7分(私市線 宮之阪駅より徒歩7分)

※当日はカフェの駐車場は使えません

 

 

 

posted by: k | - | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
おいしい土鍋展

【おいしい土鍋展】

12月14日(水)〜※23日、25日オープンしてます

こやでの料理教室ナナカマドでもごはんを炊いている

陶芸家 泉 理恵さんの土鍋を、展示、販売いたします

23日と25日は福岡から作家もやってきます!料理上手

な泉さんにおいしく炊くコツを教えてもらってください〜

23日(金)は土鍋でごはんと煮物を作ります。

 

 

 

posted by: k | - | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
徒然 12月

 

蕎麦と絵付けのワークショップ

11月と12月の2回に渡ってのワークショップ、11月に絵付けしたお鉢がきれいに

焼き上がって、今月は自作の器でうちたてのお蕎麦を食べましょう〜

蕎麦打ちは、絵付けを教えてくれた先生が腕前を見せてくれました!北海道

から取り寄せた新蕎麦は香も豊かでみなさんかぶりつきで見られていました。

打ち立て、茹でたてのお蕎麦を器に盛って先生の素敵な絵皿にはおかずをギュッ

と盛り込みました、食事のあとはやっぱいおいしい中国茶を煎れていただいて

お蕎麦を食べに来られた客様も一緒においしいお茶とお菓子で時間を忘れてし

まうほど楽しい時間になりました、さて、次回はどんな器に絵付けをしよう

かな〜

新蕎麦

 

 

【冬のコウメカーニバル】

―音楽とおいしいにまつわるもの―

12月25日(日)10時〜16時

コウメカフェの庭にて

 

 

posted by: k | - | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
蕎麦茶屋オープン

【蕎麦茶屋】終了しました

12月8日(木)11時半〜15時

一日だけの蕎麦やオープンします

うちたての新蕎麦をぜひ

 

メニュー...蕎麦膳(蕎麦+お弁当)、中国茶各種、茶菓子

 

11月の〈京焼き染絵付けワークショップ〉に参加いただいた方には

焼きあがった器でお蕎麦を食べていただきます!自作の器での

お食事をお楽しみください〜

写真は、ワークショップで中国茶担当いただいたKさんの器の底に

見つけたかわいいこ...皆様の器もきれいに焼きあがってます

藍で染めたチクチク刺し子の布巾と一緒にお渡しします

posted by: k | - | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
お知らせ

勝手ながら、本日お休みをいただきます

 

           コウメカフェ店主

posted by: k | - | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
徒然  11月

白色のふゆじたく

素敵な5人の作家さんの展示に合わせて作らさせていただいた

〈冬じたくのお弁当〉ふんわりと白を合わせた装いのみなさん

(作家さんもお客様も♪)に、いつもの地味弁ではいけない〜

っと少しやさしい色合いを添えてみました〜ごはんはチラシ寿司

に、ケークサレや柿とカッテージチーズのサラダなど...気にっていただけ

てたらうれしい、なごやかな雰囲気に包まれた一日でした

 

茶杯の絵

先日の絵付けのワークショップでは先生にしっかり習ってみなさんとっても

素敵な絵付けをされていてびっくり!素焼きの器に細い筆で描くのは

なかなか難しい...磁器に転向して2年の店主も見習わなくては〜と思い

つつ、やっぱりいつものへなちょこな絵付けになってしまいます💦

でもこれもまた味!っということで、もし絵付けに自信がない方にも

ぜひ、陶芸(磁器)を楽しんでもらえたらな〜っと思い企画したワークショップ

(わたしのを見たら自信がでるかも〜)お気に入りの器を少しずつ増やし

ていけるように2回、3回と続けていけたらと思っています

 

染め絵付けワークショップ

店主のちょっと(!?)年上のお友達、同じ東福寺の窯で磁器を作る

(レベルは雲泥の差ですが💦)上森さんに京焼きの染め絵付けを教えて

いただきます〜、京焼きは石膏の型に液状の土を流して作る焼き物で

今回はお蕎麦を食べる用に、お鉢を型から作ってもらいそこに伝統柄や

、草木など好きな絵柄を付けていきました、みなさん初の絵付けにちょ

っと緊張気味でしたが、丁寧に教えていただきとっても素敵な絵が描け

ました〜あとは、自宅の窯で焼成してもらい2週間後には焼き上がった

器でお蕎麦をいただく企画!『とってもきれいに焼けましたよ』っと

連絡をいただいているので、みなさん8日を楽しみにしててくださいね

 

 

染め絵付けワークショップのお弁当と中国茶

2時間絵かけて付けしたあとは、みんなでお弁当をいただきましょう〜

熱心に作業されている間に特大土鍋でごはんを炊いて(なんと7合〜)

秋のおいしいもの詰め込みました!お茶好きさんに蓋椀で中国茶も

入れていただいて総勢11人でわいわい賑やかにいただきました、先生

から焼き物や絵付けのお話も聞けて、もっといろんな器に絵付けを

してみたくなった方も多かったよう...先生からもまたしましょうと

言っていただいているので、また第二回を企画したいと思います。

こんあのが作りたいというのがあればお蕎麦の時にお伝えくださいね!

ご興味ある方もぜひ次回お参加くださいね〜

カフェランチ講座とご挨拶

10月のカフェランチ講座のメニューは〈蟹クリームコロッケ〉と〈パンオシトロン(青いレモンのケーキ)〉

〈オニオンリング〉、ハロウィンが近いというころで、ちょっとパーティー風の盛り付けで

みんなで賑やかに作って食べて楽しい時間になりました!

講師をさせていただき今月で10年目となるカルチャーハウス香里ヶ丘でのカフェランチ講座

も最終となりました10年の間、8年、9年...と続けて来ていただいた方も多くて

とてもリラックスして料理をすることができました(はじめはひたすら緊張でしたが...)

来ていただいた皆様にはとてもありがたく感謝しております、言葉ではなかなか伝

えることができませんでしたが〜、沢山生まれたレシピがひとつでも家族のみなさん

のお気に入りなってくれたらうれしいです♪

10年間ありがとうございました!今までにカフェランチ講座に参加していただいた方々が

ブログを見ていてくださることを信じて、こちらでもご挨拶させていただきます。                    

 

芸術の秋

(左)石切にあるパンやさんgeruの地下(のような一階)にできたギャラリーに

ちょこっと作品(器)を置かせてもらっています、石切に行ったら

おいしいパンとこちらもぜひのぞいてみてください〜/(右)11月の木工教室は

ぽちてっく戸田さんの後輩 熊田悠夢さんが講師の<丘>のお皿作り、平らな

表面をのみで削って丘を作るのはなかなか大変〜先生に助けてもらってなんとか

丘っぽくなりました、仕上げは来月に持ち越しですが出来上がったお皿でお菓子

をのせて食べたいな〜

ナナカマドの木

庭のナナカマドの木が赤く色付きました、この季節が一年で

いちばんオススメ〜大きな木からハラハラ落ちる黄色い葉っぱで

落ち葉の絨毯も現れる、カフェに来られたらこちらもお楽し

みくださいね

                    

 

 

                        

posted by: k | - | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |